2006.10.5(thu)

9時に成田集合。
成田にてmi-neの菅沼さん(エゴラッピンサポート)、ケンコーさん(ペペカリフォルニアサポート)に出会う。でも、現地ではバラバラの行動になるのを残念がって出発。
機内の寒さにやられながら12時間。コペンハーゲンに着。
コペンハーゲンの空港は正に北欧!という雰囲気。
いちいち洗練ているデザインが目の中に飛び込んで来ます。


こんなんもありました。フレッシュ違いですけど。



「とんかつ」「カレーライス」なんてのぼりは勿論無い。
日本のとんかつとカレーは世界に誇れる程美味しいですけどね。
で、噂通り物価が高い。クローネ高い!ユーロも勿論高い。
お土産も高い。
とにかくそれでお財布が一気に鞄の奥へ。

ここで、スウェーデン組とコペンハーゲン組とでお別れ。
ここららはライターの三田さんとスタッフの尚子さんとフレッシュ!メンバーのみとなる。

しばらくしてストックホルム行きの飛行機に乗ってやっと到着。


ホテルきれいです。


ホテルへついて休まず、オーガナイザーのイングマリさんに誘われて、
アジアとスウェーデン料理が食べれるレストランへ。古い建物で、
内装がすごく豪華。



街並が本当に素敵。蛍光灯はなくて、全部温かい色。
北欧家具とか照明とか売ってるだけじゃなくて、ちゃんと使ってるのね。
ここで、スウェーデン人と日本人のハーフのミキ君とイングマリさんと我々が明日公演するホールのディレクター、パトリックさんと暫くスウェーデンの音楽の話や暮らしを聞く。
で、このレストランは1000人くらい入れるホールが
併設されていて、今日はスウェーデンのプリンスと呼ばれている
ERIC GODDという人のコンサートがあった。



今まで静かにしていたお客さんがキャーキャーキャー騒ぎ出す。全員で合唱。すごい。
日本の事を良く知るミキ君が「日本で言うとマッチ?」って言ったのが面白かった。
マッチはこんな感じでもないし、今マッチを引き合いに出して比較する
外国人って、逆にそっちの方が興味ある。
音楽は凄く普通のR&Bみたい。
で、その後にスウェーデンのナイトクラブを案内してもらう。
なんていうか雰囲気は六本木。。かな。
でも街が古い建物ばかりで、とても美しい。その中にセブンイレブンとかある。
良い街だ。人もみんな親切。
さてさて長ーーい一日は終わって。明日は公演初日。