北欧二日目

10月7日(金)
昼に出発だったので、ゆっくりしようと思ったんだけど,
出発2日前に出来た新曲を覚える為、部屋で個人練。
近くにスーパーマーケットがあったからそういう所で遊びたかった。
ホテルを出る前に、三田さんがゴミ箱から拾って来てくれた、
新聞に今日の事が大きく掲載されていました。
大きな写真がディレクター。


そしてホテルを出て、会場へ。
会場はSODRA THEATERN http://www.sodrateatern.com/ という古い劇場。

1840年に建設されたそう。
その一部を改装してあって大きなクラブのようになっていた。
海が見えて、その周りには古い建物が沢山。
近代的なビルが殆どなくて、景色が素晴らしい。一同感動。




ここに住みたいなーなんて言いながら、
オーガナイザーのイグマリさんと、
ミキ君と尚子さんと三田さんと一緒にスウェーデン料理屋。
伝統的な料理ニシンのムニエルとマッシュポテトを食べた。

大味だったけど、美味しかった。

その後はフラフラと町中へ。


楽器屋とか古着屋、レコード屋が沢山あって
で、街並がキレイ。家具と楽器が両方売ってる店とかもあった。
凄く平和。いいなぁ。日本と同じようなものが手に入って、
この景色の中で暮らせたら悪くないなあと思った。
物価は日本より高いけど。
家具と楽器が両方売ってる店とかもあった。

そしてリハが始まったらいなや、ここで大ハプニング。
エフェクターブロークン。。。。
困った困った。仕方が無いのでスタッフの人と楽器屋巡り。
とにかく時間がなかったので、ストックホルムの町を
走り回る。そんな自分も良いななんて思ったかどうだか、
3件目の楽器屋で発見。
新品のボスので丁度良さそうのがあったら、2000クローネ。
約4万円。
ボス、しかも新品で、4万は無理。
そしたら何やら相談してくれて、スタッフの一人が楽器屋で、新品の物を借りてくれた。
貸してくれる楽器屋さんといい、何て親切な人達なんだろうと関心した。
ほんとスウェーデンの人はみんな笑顔で親切。

んで、間髪入れずラジオ生放送。
打ち合わせの途中その司会の人が何かと政治的理由を聞くんだけど、
何も関係ない旨を伝えると残念そうな顔をしたのが印象的。
秋山さんだけの出演でそれをiRiverで聞くメンバー。

そして、すぐタクシーに乗ってテレビ局へ。


ケーブルテレビ。これも生放送。東京の週末も渋滞は酷いか?とか、
なんかよく分からない事を聞かれたんだけど、
とても貴重な体験をしました。楽しかった。

さてさてステージ。
ごーっとノイズから始まったら。
コギャル(ヤマンバ?)風のコスプレをしたドラッグクイーンが
最前列で盛り上がっていたのが面白かった。沢山のスウェーデンの人達が、
速弾きしても盛り上がり、キメが決まると盛り上がり、ドラムソロで盛り上がり、
何か言えば盛り上がり。なんだこのエネルギーは。。。

さすがイングウ゛ェイの国だ。メタルの国だ。
アンコールも含めて、60分のステージは何だか分からないまま終わり。
沢山の人にビールをおごってもらって私もご機嫌でした。
スウェーデンの人は英語が通じてきれいな発音だからら、聞きやすい。
日本に詳しい人も多くて、何度か返答に困る質問をされた。
オススメの日本の音楽って何?って言われて中々出て来なかった。
なんだろ??

しかし矢張りライブをやった後は疲れて全然遊べない。
ビール二杯でもう眠くなる。
もっと体力あればなと思いつつ、

スウェーデンはこれで終了。

帰って寝る。

ほんと良い街でした。ストックホルム
さて次の日は隣の国。デンマークコペンハーゲン