金曜は、
急いで急いでO-WESTへ。
岸野雄一さんのワッツタワーズウンベルティポトリオを観た。
ワッツタワーズの曲と演奏がとにかく好きなので、
なるべくライブがある時は足を運んでるんだけど、この日も素晴らしかった。
ウンベルティポもゴリゴリなプログレインストがツボ。
今堀さん凄い。
とにかく、自分はこういうのが好きなんだなって思った。


色んな人に会って、新年の挨拶も済ませられたので良かった。


その後、終電に乗れなかったので、ワッツタワーズの打ち上げに参加。
イトケンさん、山口優さん、mayutanとか知ってる人だけと喋ってたんだけど、
みんな帰ってしまった後、
始発まで帰れないという団結心が芽生えた人達で、
大学で音楽の歴史の講師をしている人にみんなで質問攻めするという会になり。
ここからが実はこの打ち上げで、一番楽しい時間だった。
世界で初めて録音された演奏をiPodで聴かせて貰ったり。
ワッツタワーズ宮崎貴士さんとは殆ど初めてお話したんだけど、
帰りの方面が一緒だったので、とても興味深い話が出来た。


そして土曜日。
昨日のウンベルティポトリオでも演奏してたナスノミツル氏とセッション。
B.ナスノミツル(是巨人/ALTERED STATES/フルカワミキ)
Gt.藤井友信(MUSIC FROM THE MARS)
Gt.ナカコー(ILL/ex-スーパーカー
Dr.小松正宏(bloodthirsty butchers)
Per.辻コースケ(GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION)
どんな音になるか想像出来なかったんだけど、
リハで音を出した瞬間、
ドバーと音が鳴り出して、この日の成功に自信を持ったんだけど、
そういう自信をリハで持った日って大体上手くいかなかったりするもんだけど、
これが上手くいって、結果、出演者もお客さんも盛り上がって、成功だったんじゃないかなと思う。
音数が多かったから、
エフェクターを殆ど使わなかったのも正解だった。(ワウとオーバードライブのみ)
ま、そんなことはどうでも良くて、とにかく楽しかった!
こういうセッションを今年は色々とやっていきたい。
この日も明けましておめでとうを沢山の言えて良かった。
共演したトルネード竜巻の面々とまた朝まで飲む。


日曜日、
夜に中村圭作邸にお邪魔。
マーズのコード進行という名の魂(ソウル)をくまなく解説。
で、結局その後奥さんも含め、またまた3時くらいまで飲んでしまった。


そして今日は、
一昨日一緒に飲んだ、春風堂というバンドを見に行った。
みんな演奏も上手で曲も良くてとても良かった。
私たちも4人でコーラスとかやりたいな。
あ、やってるか。上手にやりたいな。


そして今、宮崎貴士さんから頂いたCDを聴きながら、日記を書いてます。



お正月から夜中起きてる生活に慣れてしまって、
また3連休でそのモードに戻ってしまったので、
全然眠くないんだけど。


寝なくちゃです。


とにかく色んな意味で幸先良いスタートを切った感たっぷりの週末でした。