帰って参りました。


土曜日のソロは、昔からお世話になっている、
time marketというフリーペーパーの主宰よしえさんのお店。
とても良い雰囲気のお店でした。


空港に到着したら否や、会場へ向かい、
そのままギターを弾いて歌。
ボギーさんと私で約2時間。


その後が大変だった。歌本ルーレット。
とにかく歌本(91年版)を開いたところを、
曲を知ってても知らなくても、
弾き語りをしなくてはいけないゲーム(?)。
ここからが本番かという程の盛り上がり。
見に来ていた人も関係なく指名され、
みんな芸人なので、ハズレなしの
勝手にメロディーを付けた数々の名曲が生まれていました。


困るとみんな「カモン!サックス」
と中村君にソロを吹かせてその場を盛り上げるようになり。
(盛り上げるのは中村君なんだけど)
中村君も、初めて降り立つ福岡の地の初日にこんなにサックスを吹くなんて、
思ってもなかったでしょう。



笑い転げて、終わったのは2時過ぎ。
お陰で、大事な本編の前夜にボギーさんも私も、
喉がガラガラ。馬鹿だなぁ。


さて日曜日は、本編。
日曜日の夜9時スタートという変則的な時間にも
関わらず、沢山のお客さん。



マーズとノントロッポ各1時間ずつ。
踊り続けるお客さん。
カオスでした。
終演は夜の12時(!)


打ち上げは、港の中にある食堂で。

こんなお刺身が出てたのに、
私は30分もしないうちに夢の中へ。


夢の中では、こんな風に飛び立ち、東京へ戻ったのでした。


本当に楽しかったです。


毎度毎度福岡の皆さんには、
脳みそが緩々になる程、楽しく過ごさせて頂いて、
感謝しています。


また行きます。