fresh!熊本福岡紀行から帰って参りました。


今回の旅は、fresh!メンバーの他に、
art schoolのリキ君と
録音手伝ってくれた、熊本出身の啓士郎君を
(ほぼ無理やり)誘って同行してもらいました。
(中尾)憲太郎も来る予定だったけれど、
一身上の都合でキャンセル。来たら面白かったのに。


初日
朝の4時半に起床。
7時に羽田着で、あれ?中村君が・・・。
出航20分前に、
中村君からのメール「もう少しかかります。」
あ、向かってるのね・・・・出発まであと少し・・・


でも来ない。


今度は電話
「今どこ?」

「家です。」

「・・・。」


ここは下北ではなく、羽田・・・。
どんな手段で20分前後で来る予定だったのかは、謎。
まあ、中村君レベルだと何とかなるんだろうけど。


で啓士郎君も居なかったんだけど、
まあ啓士郎くんの分のチケットは啓士郎君が手配してるから、
別便だと思い出発。
中村君は奇跡的に別便にスライド。
(「ちょっと航空会社の人に怒られた。」と中村談。怒るって・・・)


10時前に熊本到着。
私は妹のお姑さん「フミさん」とデート。
で、他のメンバーは・・・あれ?
そういえば、啓士郎君がいたら、
啓士郎君のご両親が迎えに来ると言っていたけど、
啓士郎君いないな、どうすんだ?
なんて言っていたら、啓士郎くんのご両親登場。
「あれ?啓士郎は・・・。」


「???」
「この便で来ると言ってましたけど。」


で、また電話。


「今起きました。」



ここは下北ではなく、熊本・・・。緑広がる雄大阿蘇のふもと。

「おやおや。到着予定時間の10分後に起床ですか!!」
滝口順平も流石にちょっと語尾強めるよ!


みんな!”ぶらり”過ぎ!


楽しい旅になることを確信。



で、私は熊本で一番馬焼きの美味しいと言われる店にて、
朝ご飯。景色が良すぎて、ビール。
阿蘇の溶岩石で焼く馬肉。何から何まで非現実的。
大自然の中、朝からビールと馬焼き。
イッツァノーリアリティ。



で、この川見える家で、リハまで休憩。昼寝。



そして熊本NAVARO集合。
今回呼んでくれたdoit scienceのメンバーと、
紹介してくれた、雅だよ雅と合流。
NAVAROは普段は所謂クラブとして営業してて、
とても雰囲気が良い場所。
そこに機材を持ち込んで、お客さんと同じ高さのフロアで
演奏。良い具合。
雅だよのみわちゃんブログから写真を無断でいただき。



その後メンバーとスタッフ合わせて10人近くで、
フミさんとお父さんに連れられ、
「熊本で一番うまい馬刺し」が食べれる店で、
馬刺しと焼肉をご馳走に。
贅沢ツアー。




到底ライブをやるようなテンションではありません・・・。


会場に戻り、一番目からライブを見てくうちになんとか復活。


DJのリキ君が何故か他のバンドのSEをかける係にもなってて、
店の人から、あれこれ指示されてるのが可笑しかった。
明らかに「なんで俺が・・・」って顔しながらも、
真面目にやってる様が、いい奴だなあと。


fresh!のライブも盛り上がって良かった。
啓士郎君のご両親も、フミさんもお父さんもライブ見てくれて、
(フミさんに至っては最前列で)
とても良かったとの
感想を貰い、意外とこの層もイケることも収穫の一つ。


で良かったのでしょうか・・・?
しかし本当に機材運びやら、ご飯やらお世話になりました。


雅だよ雅もいつも通り、カッコいいし。
doit scienceは独特の正に実験的な、でもポップな音楽。
他の出演者も若くて面白かった。
良いイベントでした。


打ち上げも楽しく、初日終了。


熊本すごく良い!(可愛い子多いし。)
また来たい!


二日目。
昼頃に、雅だよ雅と合流して高速バス「ひのくに号」で福岡へ。
スーパーノンストップ便ということでしたが、
ちゃんと福岡でストップしてくれました。今日も晴れ。


で、福岡のイベント。

この5階建てのビル全部で開催。


スパルタだけでなく、
フクオカローカルズでもある伊東君に
美味しいうどん屋に連れて行ってもらう。
そしてビール。


とにかく凄い出演者の数。
福岡の友達にも久々の再会・・・と思いきや、
先月会ったばかりだ。


オシリペンペンズSuikaのタケウチさん。
イルリメ君、TUCKERさん、ノントロッポなどを楽しむ。
ライブ前にかなり飲む。。
ライブは狂ったように踊る人を見ながら楽しく演奏。
よくCDも売れた。良かった!


タケウチさんとイルリメ君とHR/HM話で盛り上がる。
イルリメ君の
ハードロックカフェで、たまたま居たイングヴェイ(マルムスティーン)
に祝ってもらった誕生日の話が面白かった。
いいなー。

最後ノントロッポでギターを渡されて弾こうと思ったら、
シールドが抜けていて、結局シールドが見つからず、
ずっとエアギターというか、ギターは持ってるから、
当て振りみたいな感じでダサカッコ良く終了!


アフターパーティも出たかったんだけど、
もう体力の限界!ホテルに帰り、次の日朝7時の飛行機で、
羽田にタダイマ
その足で仕事へ行き。夜からはゆーきゃんリハ。


うーん、まだ夢の中。


でもやっぱりツアーは楽しい。


あんまり観光とか好きじゃないから、
こうやっていろんな場所へ音楽で呼ばれて、
演奏して、色々な人に再会したり、
また新しい人と繋がっていくのが、とても幸せ。


先々でお世話になった方々、ご来場いただいた方々、
どうもありがとうございました!