「個人練習は凹む」
ギターは自分の家で静かにやれば良いのですが、
歌となるとドラム同様そうはいかないので、
ギターを持って近所の平日最初の一時間無料のカラオケボックス
に行って声を出す練習をします。
飲み物は頼まないとなのですが、それでも1時間300円は安い!
って安いって話しをしたいのではなく、、


とにかく集中するまでの時間が大変です。
店員さんが部屋の前を通る様が小窓から見えたりすると、
少し遠慮したり。
まあ、それは練習内容の問題いというより、
練習環境の問題なので、関係ないのですが。


やっぱり突然声を出そうと思っても、
バンド練習よりむしろ一人の方が恥ずかしい時があるのです。
キーは合ってるのに全然高い音が出なくて、
ギターのチューニングを疑ってみたり・・・。
でも合ってる。
どんな場合でも、すぐに自分の世界へ入れれば良いのですが、
聴衆がいないと矢張り少し時間がかかります。
しかし、いかなる環境でも演奏を開始したら、
集中してその世界を表現しなくては良い演奏は出来ないので、

技術的な向上もそうなのですが、
こういうメンタルな部分の向上も個人練習では
鍛えられる気がします。


至らない部分が沢山発見できたので、良かった。
ライブ後じゃなくて、良かった。


さて土曜日のライブなのですが、
ワンマンの時についてくれるPAの人も参加してくれるので、
それも楽しみです。
あとCD買ってくれた人には、ステッカーを付けてくれるそうです。
良かったら遊びに来てくださいね!