友達の結婚式が先約だったので(そりゃそうだ)、
結局葬式には行けなかった。
改めてご冥福をお祈りします。
あと残された家族や恋人のこれからの幸せも。


その友達の結婚式では、歌をうたった。
高校時代の友達で、その子は小さい時にお母さんを亡くしていて、
そういった、式に来られない人の為に歌ってほしいと。
それを歌う直前に聞かされて、そんな意図があるなんて知らないし、
みんな泣くし、私は歌わなくちゃいけないし、で大変でした。


最近結婚式で、ギターを持って歌うことが増えてるんだけど、
そういう色んな人が集まる行事でうたっていると、
歌をうたう事の深い部分の意味というか、
充実というかに気付くことがある。
まだ、はっきりとはしないんだけど、歌って大切なんだなあって、
今更思うのです。今更。


昔の私の表現はバンドサウンド全体があって成り立っていて、
それで十分だったけど。
歌って凄いんだなあって思うのです。


技術的なことを練習するのは、当たり前の事なんだけれど、
こういう気持ちとかそういうのは、中々気付かない事が多くて。
私はひねくれてるから余計に気付くのが遅く。
ここ最近色んな経験を通して、ちょっとずつ景色が見えてきた。


弾き語りの上手な人のライブへ足を運んで、
ヘラヘラしながらも、心の中では、
じっくりと良い所をドンドン盗もうと睨み付けてます。
やっぱ、睨んではないです。そういう人のライブは本当に楽しいから。


ま、ここでこんな事を書いても、ここはステージではないので、
意味はないけれども。
ステージで自分の思うような表現が出きるように、
日々考えながら暮らしていきたいと思う昨今です。


諸々ライブの詳細をアップしました。
マーズ, fresh!, ソロが一つずつ追加。