昨日は、鎌倉と茅ヶ崎へ。
妹夫妻とその子供と私で父方母方の祖母に会いに行く。
腹ごしらえに一色海岸にある食堂「魚竹」へ。
(関係ないけど、冬の海を見ると心が穏やかになる。)
最初に、父方の祖母がいる鎌倉、その後は茅ヶ崎といういつものコース。
風邪でダウンの妻へのお土産を求め、
長谷のコケシーカへ寄って、コケシマニアの為に一体購入。
初めて行ったけど、コケシとマトリョーシカが仲良く、
スタイリッシュにディスプレイされてる様に、
そんなに興味を持ってない私も思わず興奮。


両祖母は、とても元気。
二人とも来年で九十歳。


自力で歩けるし、妹の子供の誕生日も覚えている。
絵も描くし、料理も作る。


おばあちゃんは、
生まれた時からおばあちゃんというジャンルの人で、
今も元気に動いてる。
限りがあるなんて信じられない。


最近は心から長生きをして欲しいと思う。
で、生きている間に楽しい事を一杯して欲しいと思う。
ただそう思う。


聞いておきたいこと、一緒にやりたいこと、
話しておきたいこと、楽しい事、


後で忘れ物がないように、
出来る限り、会いに行きたいなと思いながら、
雨の中、帰宅。
です。