先週末、会津若松へ遊びに行きました。
丁度桜が咲く頃なはずが、冬景色。
季節はずれの雪景色、得したんだか、損したんだか。
義理の父が誕生日をみんなでお祝いしました。


妻がこけしを集めているので、お店を探したところ、
会津若松には二軒しかない。
しかも一軒目は火事で店を畳んでいて、
二軒目は、ウェブに名前は載ってるものの、連絡先がない。
仕方ないと、諦めていたところ、、
乗っていたタクシーの運転手さんが調べてくださり、
ついに辿りつくことができたのでした。


看板もなく何度も通り過ぎて、やっとその店主のおじさんが
道に出てきてくれて発見。赤いベレー帽。
店の見た目は工房という名の普通の家。
しかし中に入ると、辺り一杯にいるこけし達。
妻興奮。久しぶりのお客さんに店主興奮。
その店主はこけしを作る職人でもあり、
絵も描き、小説も書くという見た目通り変なおじさん。
しかし絵もこけしも素晴らしく、非常に楽しめました。


私は特に、こけしに興味があったわけではないのですが、
ひとつひとつ違う顔を見てると愛着が湧いてきました。
家のリビングには15体ほど置いてあり、かなりの存在感があります。
こけしは色褪せるので段ボールにしまって保存するのが良いと、
職人さんが言ってたのですが、
妻は、まったくそうするつもりはないそうです。

とても良い旅でした。家族って良いもんです。


さてさて、それでそれで、
今週末のモナレコードランチライブですが、
これまたご近所さんのオータコージさん(L.E.D, the sun calls stars, 曽我部恵一バンド)
をドラムに迎えてライブをすることになりました!
3,4曲叩いて貰います。
リハも良い具合です。


是非是非遊びにいらしてくださ〜い。
お待ちしております。


2010年4月24日(土曜日)
mona records Saturday Lunch Live
イワマチカ+藤井友信 guest オータコージ
Turntable films
Watch Your Step

open 12:00/ start 12:30
LUNCHSET 2200 /1DRINK 2000