年末からのお買物ブームも去り、


最近は修理ブームが起きてます。


まず、石油ファンヒータ。
調子が悪くて、ついにこの寒い中、奇声をあげた後、
年初にパッタリと休止。
いつもならば、新しいのを、と思うところ。
今回は修理してみようと。
早速メーカーに電話。(自分ではやらない。)
近所にある提携電気屋さんが訪問してくれるとのこと。
なので私が昼間いる週末まで待たなくてはならなかったけど、
2日位寒いのは我慢した。
厚着をすれば、過ごせることを発見。
で、電気屋さんが来て、持って帰って直すのかと思いきや、
家に上がって、どんどんストーブをバラしてく。
やっぱ大人が一人増えるとこの家は狭いなぁなんて
思いつつ、30分後修理完了。
それなにり修理代がかかったけど、
直った事に大興奮。且つ気持ちがよい。


この興奮と気持ちよさをもっとアピールすれば、
世の中のゴミは減るんじゃないかとか思ったり。


そして、この興奮をまた味わいたく、
とにかく家で壊れてるものを修理に出そうと思い。
壊れかけてるものも含めて、電気屋やら楽器屋(こっちが殆ど)に送りつけている。


昨日はワウが直ってきたと電話があったので、取りにいった。
壊れた理由を聞くのが楽しい!!
今後気をつけなくてはいけない事などもとりあえず聞く。
あと2台の壊れたワウも直すつもり。


そして今日も3年位使って壊れたまま、
放っておいたオーバードライブが直ったと電話があった。
二日連続の吉報に胸躍らせつつ、
また取りに行って、理由を聞くつもり。
この調子で、ビッグマフとメタルゾーンも直そうと思う。
あとチューナーも3つ位ある。
エフェクター類は、修理に結構時間を取られたりするので、
壊れても、またすぐライブがあると、
買わざる得なくて、買ったらずっとそれを使ってしまうし、
修理も何かとお金がかかるので、こうやってタンスの肥し的な
存在になってしまってしまうのだ。


自分で直せればなぁとも思うけど、
学校では図工やら技術よりも、家庭科の方が成績が良かったので、未だに日曜大工コンプレックスがある。
アンプのスピーカーを積み替え作業に2時間かかったこともある。
(ただのハンダ付け)
自作エフェクターなんて夢のまた夢。
でも、挑戦してみようかなぁ。なんて思いつつ1年は
あっという間に過ぎそうなので、とりあえず、
直してもらう。全部。


MUSIC FROM THE MARSのホームページにも載せれば
良いんだけど、更新する人(大野慎太郎)が
人生という名の旅に出ているので、
仕方ないので、友情インフォメーション。


トルネード竜巻のボーカルのマキちゃんの新バンド
「C」でマーズのドラム、ヨッシーが叩いてるのですが、
(ギターはトル竜のフタキくん、でトリオ)
明日6日水曜日にライブがあるそうです。
場所は渋谷ネスト。8時半位から。
キーボード、ギター、ドラムのトリオだそうで、
面白そうです。


あと、私のライブの追加。
3月3日(月)

ALAN'S PSYCHEDELIC BREAKFAST VOL.12
場所■渋谷LUSH
時間■open18:30/start19:00
チケット■前\2000/当\2300
出演
・disk-3
・sajjanu
・山岸直人(drums)+羽柴享(turntable)+安藤暁彦(sax) trio
・コツコツ(佐藤研二ほかによるチェロ三重奏)
・tanta
藤井友信gt…MUSIC FROM THE MARS/fresh!
小島誠也gt…FRATENN
根本潤sax…Z/hununhum
仲俣和宏ba…KAREN/fresh!/downy
山本達久dr…zggzag!!!


雛祭りインプロやります。
女性の方是非!