FUJII-FTM2009-02-02

鎌倉と茅ヶ崎へ。
父方母方、二人の祖母に結婚の報告をするため会いに行きました。
二人とも89歳。二人ともとにかく元気。
まだ身の回りの事は大抵自分でこなしてます。すごい。
話も楽しく、歌を歌ったり、あっという間。
おだやかでとても良い時間だった。


自分がとても愛されて育ったという事を、
大人になっても中々気付かなかったけれど、
最近になって強く感じる事が多く。
人の所為にばかりしていた昔と違い、
少しは相手の事を思いやれるようになったのかななんて思う。
どんなに悪い状況になってもそれさえ忘れなければ、
自分がベストを尽くすことに集中出来る気がします。


二人とも出来る限り、健康で長生きして欲しいなぁ。


そして昨日はノラオンナさんの企画。
17人が1曲づつ弾き語りをするという面白い試み。
マンダラ2にて。



確かノラさんとの出会いは、
私が以前に企画した「紅白弾き語り歌合戦」という同じような内容のライブにモナレコードの行さんからの紹介で、
出演して貰った時だったはず。
面白い縁です。


会場に着くや否や、ポコペンさん(さかな)が嬉しそうに、
今日は藤井君に会うのをとても楽しみにしてたと言ってくれて。
さかなファンである私は恐縮しつつ、嬉しい気持ち。
しかし、「藤井君しか知ってる人いないから・・・。」
というオチをきっちりつけてくれました。


失礼ながら、ライブを観たことがない人が沢山いたのだけれど、
そこはノラさんからお声がかかる人達。流石の演奏。
一曲入魂という具合で、感動的だった。


その中に混じって歌える事に喜びを感じつつ、
さかなの西脇さんからも素敵な言葉を貰って、
意気揚々と帰宅したわけです。


次回のライブは、今週。
ソロが続きますが、7日(土)円盤で演奏します。
レテに続いてチカさん(歌、ピアノ)。
そしてMFTMのヨッシー(ドラム)に数曲入魂で手伝って貰います。


カレー食べ放題とドリンク込みで1600円て・・・。


2009/2/7(Sat)@高円寺円盤

「Conti」企画 『縁晩 一夜 〜エナジーご案内〜』

◇藤井友信(MUSIC FROM THE MARS)◇Rent:A*Car(保田憲一/PANICSMILE+岩沢卓)◇Conti(2/3 Scale Kit)

・パーソナリティ:こばやしたくま(ラジオエキスポ!?)

・カレー:マサラワーラー(武田尋善+鹿島信治)

OPEN18:30/START19:00/CHARGE¥1600

※カレー食べ放題と1ドリンクも込みの料金です。